‘プリザーブドフラワーアレンジメントレッスン’ タグのついている投稿


2014.12月 フラワーレッスン作品「クリスマスキャンドルアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年12月23日 火曜日

2014年最後のフラワーレッスンはテーブルのセンターピースに飾れるような豪華なクリスマスアレンジメントを作ってもらいました。2014年クリスマスアレンジメント

1DAYクリスマスツリーと先月のクリスマスギフトボックスアレンジがかわいいイメージの作品だったので、シックな大人イメージのアレンジメントとなりました。

今回のアレンジメント、もちろんクリスマスがメインですが、かなり長く飾ってもらえると思いまます。

以前は本物のキャンドルをアレンジの中に入れていたので、火をつけるなら注意して!!といっていたのが、LEDライトのキャンドルが出てから、何の心配もなく、ライトをつけられるがいいですね。

クリスマスイブ・クリスマス当日とLEDライトキャンドルを灯して、素敵なクリスマスを過ごしてください。

 冒頭に今年最後のレッスンと書きましたけど、実はお正月飾りのレッスンがまだありました!!
年末もしくは年始にアップします♪

2014年X’masレッスン作品「クリスマスツリーアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年12月8日 月曜日

クリスマスの1DAYレッスンで作ったのは、コーン型のクリスマスツリー

2014年X'masレッスン作品 クリスマスツリー卓上タイプなので、このクリスマスツリー単体で飾ってもらってもいいですし、キャンドルなどと組み合わせてディスプレイしても素敵ですよ♪

今回使ったマルベリーシートは桑の皮から出来ているそうです。
和紙のような、ウールのような不思議な質感で今回のナチュラルテイストの作品にはピッタリ!!

今回のレッスン作品 クリスマスツリーでは細く裂いて、リボンのようにして使いました。

マルベリーシート 

このマルベリーシートを使って、1DAYレッスンお正月飾りでも使います。
また後日作品をアップしますね。お楽しみに♪
お正月飾りのレッスンはあと2名様となりました。レッスンご希望の方はホームページお問合せフォームよりお願いいたします。(お申込みは12/14まで)

 

2014.11月 フラワーレッスン作品「クリスマスツリー型ボックスのギフトアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年11月25日 火曜日

フラワーレッスンで1年のうちで一番盛り上がるのは、なんといってもクリスマスの時期です2014 クリスマスツリー型ボックスね。

今月はクリスマスツリー型のボックスを使って、クリスマスギフトボックスアレンジメントを作ってもらいました。

大中小のボックスを飾るだけでもクリスマスモードになりますね♪

 

 

 

さあ、ツリー型の蓋を開けると☆☆☆

2014クリスマスツリー型ボックスアレンジメント

プリザーブドローズや木のノエルモチーフやユーカリの実を詰めた素敵なクリスマスギフトボックスです。
ドライのユーカリの実からふんわりユーカリのさわやかな香りがするのもいいんですよ~

並べて飾ってもいいですし、クリスマスパーティーのサプライズギフトにしても・・・もったいないかな!?(笑)

2014.10月 フラワーレッスン作品「ハロウィンアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年10月29日 水曜日

もうすぐハロウィンですね。 2014年 ハロウィンアレンジメント
今年はかぼちゃのアイテムは使っていませんが、
私がイメージするハロウィンカラー オレンジ・ブラック・パープルにアッシュグレーのプリザーブドローズをプラスしたアレンジメントを作成してもらいました。

ドライ素材のアワも使っているので、ナチュラルな仕上がりになっていると思います。

でもやっぱりカボチャアイテムがほしいという生徒さんがいたので、プリザーブドフラワーを使ってミニアレンジメントもレクチャーしました。

2014 ハロウィン プリザーブドローズ

材料
ジャックオーランタン型の陶器の器
プリザーブドローズ
プリザーブドヘデラグリーン
カールモス

 器の中にカールモスを入れ、プリザーブドローズとヘデラグリーンを挿すだけ

 テーブルの上、玄関など場所を選ばず置ける簡単ハロウィンアレンジメントです。

 パンプキンカラー(オレンジ)の器とアシュグレーのローズの組み合わせは、大人っぽいハロウィンに!!

花はプリザーブドローズじゃなくても、アートフラワーでも生花でもOK
器の中にいれるカールモスがなければ、ペーパーを細くカットしてクッション代わりに
明日でもハロウィン当日でも作れるハロウィンアレンジメントです♪

2014.6月 フラワーレッスン作品「貝殻をつかったハートのリース」Alice Flower&Craft

2014年7月1日 火曜日

関東の梅雨明けは7月20日ごろということで、まだまだジメジメした日が続きそうですね。2014.6月レッスン作品「貝殻のハートリース」
6月のレッスンは見た目が涼しいものを作って頂きたいと思い、白い貝殻とドライフラワーだけで作品を作ってもらいました。
ひたすらグルーで貼り付けるだけの単純作業ですが、なかなか大変で・・・
単純作業の好きな人を嫌いな人に分かれてしまいました(笑)
レッスンなので、しっかり仕上げてもらいましたけどね!!

梅雨を少しでもさわやかに過ごしてもらえたらいいなと思い、完成した作品にラベンダーかミントのアロマオイルをプラスしたら、癒されますね~と喜んでいただけました。
香りって不思議ですね♪