‘ハンドメイド’ タグのついている投稿


イニシャル刺しゅう入りシステム手帳カバー

2016年5月2日 月曜日

システム手帳カバーを新しくカルトナージュで手作りしました。 イニシャル刺しゅう入り システム手帳カバー

既製の布を使えば、もう少し早く出来上がったと思うのですが、いつもと違うものがいいなと思ったので、表紙にイニシャルを刺しゅうをして、さらに内ポケットにも花の刺しゅうを入れました。

イニシャル・花の刺しゅう入り システム手帳カバー 

右ポケットにはビオラを刺しゅうして、左ポケットは先日ブログで紹介したムスカリの刺しゅうを使いました。

仕上げまでかなり時間がかかりましたけど、オリジナルのイニシャル入りシステム手帳カバーが出来上がり、大満足です!!

春の花 ビオラを刺しゅうしてみました

2016年4月1日 金曜日

先日のムスカリに続いて、ビオラ刺しゅうしました。刺しゅう ビオラ

花を刺しゅうして気付いたことがあります!
フラワーアレンジメントのときは、花ひとつひとつをじっくり観察することはあまりなかったのですが、(本当は観察したほうがいいと思いますよ~)、刺しゅうするとなったら、やたら花びらや葉の形が気になって、刺しゅう前に時間がかかってしまいました。
私にとっては、花の刺しゅうは花を改めて、よく観察する機会となりました。

さて、出来上がったムスカリとビオラの花の刺しゅうを使い、カルトナージュで素敵なものを作りたいと思います♪

春の花 ムスカリを刺しゅうしてみました

2016年3月24日 木曜日

刺しゅう ムスカリ最近また刺しゅう熱がムクムクと沸いてきて(笑)

 

 

ムスカリの花

刺しゅうはコツコツ仕上げるもので、フラワーアレンジメントのように短時間で作れないところが、またいいのかもしれませんね。
ムスカリの次はビオラを刺しゅうし始め、春の花シリーズで刺しゅうしたいわ~と生徒さんに話してたら、生徒さんにも刺しゅう熱が伝染(笑)
刺しゅうの作品がたくさん出来上がったら、刺しゅう+カルトナージュのレッスンもしたいですね~

「クリスマスのアップルトピアリー」2015年12月レッスン作品Alice Flower&Craft

2015年12月19日 土曜日

先月のレッスンでクリスマスガーランドを作ったので、今月はテーブルに飾れる用にアップルトピアリーを作ってもらいまし2015年 クリスマストピアリーた。

今回はカルトナージュの生徒さんも1DAYレッスンで参加できるようにしたので、親子で参加される方もいて、とても喜んでもらえました。

クリスマスは年に一度のイベントなので、みなさんに喜んでもらえるのが一番ですね♪

住宅展示場でもペパナプフラワーレッスンをしましたが、このアップルトピアリーにも少しだけペパナプフラワーを使いました。
ペパナプフラワーを入れるとよりハンドメイド感がアップしますよ♪

来週はクリスマス
Happyなクリスマスウィークをお過ごしください!

 

フォークを使ってシリコンゴムのフラワーリングの作り方

2015年8月14日 金曜日

簡単にフォークを使ってシリコンゴムブレスレットが作れたので、フラワーリングも作ってみました♪フォークでシリコンゴムのフラワーリング

作り方を写真つきで紹介します。

今回もミニフォークとレインボールームのシリコンゴムを使って作りました。
フォークでシリコンゴムブレスレットはコチラ (作り方の簡単な説明あり)

1.フォークの端の歯にシリコンゴムを4回巻き、別のゴムを両端の歯にかける

 フォークでシリコンゴム リング作り方1

2.4回かけたシリコンゴムを上のゴムにかぶせてたものを6個作る

フォークでシリコンゴム リング作り方2

 3. 2で作ったものをフォークの歯に3個ずついれて、別のゴムを1と同様にかける

フォークでシリコンゴム リング作り方3

 4. 2の要領でゴムをかけると花びらが出来ます

フォークでシリコンゴム リング作り方4

5. ブレスレットを作ったときと同じようにゴムをいれる(指の太さにあわせてゴムを入れる)
  最後にフックをつける

 フォークでシリコンゴム リング作り方5

6. フックと中心のゴムにかければ完成です♪

フォークでシリコンゴム リング作り方6

 シリコンゴムとビーズの色を変えれば、また違った雰囲気になりますよ!!

シリコンゴム リング&ブレスレット

ちょうど夏休みなので、是非お子様と一緒に作ってみてくださいね