‘フラワーアレンジメント’ タグのついている投稿


新年、明けまして、おめでとうございます。

2016年1月1日 金曜日

新年、明けましておめでとうございます。2016 お正月 羽子板ボックスアレンジメント

2016年初フラワーアレンジメントは羽子板型のボックスにアレンジ
中には、ペパナプフラワーアートフラワープリザーブドフラワーを幸せ詰めしてみました♪

今年も幸せな一年が送れますように♪

2015年仕事収めフラワーアレンジメント

2015年12月30日 水曜日

2015年も一年間ありがとうございました。パープル系フラワーアレンジメント

今日からお正月休みに入る予定でしたが、最後にフラワーアレンジメントの注文を頂いたので、本日が仕事収めとなりました。

パープル系の花でまとめたクラシックなフラワーアレンジメントです。
年末なので、お正月の和のお花のアレンジメントが多い中、フレンチテイストのアレンジメントは新鮮でした。
受け取った方が暖かい気持ちになってくれるといいなと思います。

明日から1/6までお正月休みを頂きます。
2016年もよろしくお願いいたします。

伝統花伝@シャングリ・ラ ホテル東京

2015年9月24日 木曜日

シャングリ・ラ ホテル東京で開催中の伝統花伝を見てきました。伝統花伝

ニコライ・バーグマン氏によるフラワーアレンジと日本の伝統工芸とのコラボレーション作品が50作品以上も展示されていて、とても感動しました。

大広間の入口の大きな花のアーチをくぐり中は入ります。

ニコライバーグマン 伝統花伝  1

アーチは中から見るとこんな風になってました。

ニコライバーグマン 伝統花伝6

 

印象的な作品は直径1m以上ありそうな大きなフラワーボール

ニコライバーグマン 伝統花伝3

ススキなど秋の花が生けられた大きな作品には圧倒されました。

ニコライバーグマン 伝統花伝5

日本の伝統工芸とコラボレーションした作品もどれも素敵です。

ニコライバーグマン 伝統花伝 

 

ニコライバーグマン 伝統花伝4

シャングリ・ラ ホテル東京のエントランスからニコライワールドが展開されてました。

ニコライバーグマン 伝統花伝 シャングリラホテルエントランス

伝統花伝は9/25(金)まで

日本フラワーデザイン大賞 2014

2014年11月16日 日曜日

日本フラワーデザイン大賞 2014 2 

11/14からパシフィコ横浜で開催されていた日本フラワーデザイン大賞 2014へ行ってきました。

最近はフラワーデザインだけではなく、花器もかなり工夫した作品が多く、
この花器はどうやって作っているのだろう?と思うくらい細かな作業をされているものが多く感心しました!!

会場入口には2015年のフラワートレンドをイメージしたフラワーアレンジメント作品が展示
2015年春&夏のトレンドカラーは菜の花色 キーワードは「語り合う」
秋&冬のトレンドカラーは紅赤  キーワードは「躍動」

日本フラワーデザイン大賞 2014 

もう来年のカリキュラムを考えなくてはいけないです(笑)

会場の商業ブースでかわいいリボンタグのサンプルも頂きました。

リボンタグ

サンプルのリボンタグボトルタグとして会場では展示されてましたけど、
クリスマスツリーやヒイラギはちょうど、クリスマスオーナメントにピッタリですね♪

2014.8月 フラワーレッスン作品「和モダン ハーブの苔玉」Alice Flower&Craft

2014年8月31日 日曜日

8月はお盆もありましたので、和をイメージするようなアレンジメントと思い、苔玉を作ってもらいました。「ハーブ コケ玉」Alice Flower&Craft 
香りも欲しかったので、ハーブを使って苔玉に!!

ミントとミントのような香りがするアロマティカスの香りでさわやか~になります♪

初心者でも育てやすいハーブなので、苔玉に飽きたら、鉢に植えて増やしてほしいなと思います。