‘カルトナージュ’ タグのついている投稿


イニシャル刺しゅう入りシステム手帳カバー

2016年5月2日 月曜日

システム手帳カバーを新しくカルトナージュで手作りしました。 イニシャル刺しゅう入り システム手帳カバー

既製の布を使えば、もう少し早く出来上がったと思うのですが、いつもと違うものがいいなと思ったので、表紙にイニシャルを刺しゅうをして、さらに内ポケットにも花の刺しゅうを入れました。

イニシャル・花の刺しゅう入り システム手帳カバー 

右ポケットにはビオラを刺しゅうして、左ポケットは先日ブログで紹介したムスカリの刺しゅうを使いました。

仕上げまでかなり時間がかかりましたけど、オリジナルのイニシャル入りシステム手帳カバーが出来上がり、大満足です!!

カルトナージュ クリスマス柄の布地で「ペルメル」レッスン

2015年12月23日 水曜日

クリスマスイブイブの今日、住宅メーカーのモデルハウスでカルトナージュレッスンをしました。クリスマス柄 ペルメル

作っていただいたのは「ペルメル」
ペルメルはカートンの上に綿と布をかぶせて、リボンをとめ、そこにポストカードや写真を挟めるようにしたものです。

使う生地やリボンによって、印象も変わるので、手作りクリスマスプレゼントとしても、喜ばれる作品だと思います♪

 

 

 

カルトナージュで作った洋風ふくさ 祝儀袋ケース

2015年5月9日 土曜日

このGW中、友人のリクエストでチケットや祝儀袋をいれる洋風ふくさケース洋風ふくさ祝儀袋ケースカルトナージュ1DAYレッスンをしました。

売っている洋風ふくさケースは、総レースのものやいかにも!!というケースだったりしたので、自分の好きな布地でつくれるのは、やっぱりカルトナージュの醍醐味ですね。
サンプルは祝儀・不祝儀・チケットなど、いろいろなTPOで使えるようにあえて外側をシンプルな生地で、内側は落ち着いた色味にしましたが、使う生地でかなり印象も変わると思います。

チケット・祝儀袋ケース

 

日本ホビーショー2015へ行ってきました!

2015年4月24日 金曜日

2015年 日本ホビーショー昨日、日本ホビーショー2015へ行ってきました!

明日まで東京ビックサイトにて開催中です。

体験コーナーあり、クラフト好きな方ならどのブースも見入ってしまいそうです。

私も気になるブースでいくつか体験してきました。

日本ホビーショー2015 9

これはコイル編みの体験
この丸いモチーフをつなげていくと円座ができるのですが、編み物はあまりやらないので、3個編むのもやっとでした(笑)

他にもペットボトルキャップのデコやゴムをつなげて作るブレスレットなども体験(写真はコチラ

体験レッスンだけでなく、レッスンで使えそうなアイテムを探したり、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

カルトナージュに必要なリボンも買ってきましたよ!!

日本ホビーショー2015 

 日本ホビーショーは手作り派の祭典のようなものですね。
来年も楽しみにしてます。(ホビーショーは明日24日17時まで)

 

京都竹笹堂の木版和紙でカルトナージュはがきケース

2015年1月25日 日曜日

去年秋京都へ旅行したとき、竹笹堂木版和紙を買ってきました。竹笹堂の和紙でカルトナージュはがきケース
最初はカルトナージュ手帳カバーを作ろうと思っていましたが、カバンにいれたとき、紙がすれてしまうと思いはがきケースに変更

お正月をイメージする赤い実の千両が刷られた和紙を使ったので、年賀状をいれるのにちょうどいいなと思います。

 竹笹堂の和紙でカルトナージュはがきケース2

竹笹堂についてはコチラ