‘NFD’ タグのついている投稿


日本フラワーデザイン大賞 2014

2014年11月16日 日曜日

日本フラワーデザイン大賞 2014 2 

11/14からパシフィコ横浜で開催されていた日本フラワーデザイン大賞 2014へ行ってきました。

最近はフラワーデザインだけではなく、花器もかなり工夫した作品が多く、
この花器はどうやって作っているのだろう?と思うくらい細かな作業をされているものが多く感心しました!!

会場入口には2015年のフラワートレンドをイメージしたフラワーアレンジメント作品が展示
2015年春&夏のトレンドカラーは菜の花色 キーワードは「語り合う」
秋&冬のトレンドカラーは紅赤  キーワードは「躍動」

日本フラワーデザイン大賞 2014 

もう来年のカリキュラムを考えなくてはいけないです(笑)

会場の商業ブースでかわいいリボンタグのサンプルも頂きました。

リボンタグ

サンプルのリボンタグボトルタグとして会場では展示されてましたけど、
クリスマスツリーやヒイラギはちょうど、クリスマスオーナメントにピッタリですね♪

NFD埼玉県支部H26年春の支部事業「伊東慶直 design style」デモストレーション

2014年4月21日 月曜日

昨日、NFD埼玉県支部の支部事業に参加し、「伊東慶直 design style」デモストレーションを「伊東慶直 design style」デモストレーション見てきました。

吸水性スポンジを使わないで花をアレンジする方法、花器のW使い、壊れた花器の使い方など、発想の転換がいろいろ詰まったデモストレーションでした。

「伊東慶直 design style」デモストレーション

 

NFD 付帯事業「素材と形・・・そして・・・re-born」

2013年4月21日 日曜日

今日はNFD 埼玉県支部の付帯事業に参加してしました。

高木優子本部講師による「素材と形・・・そして・・・re-born」デモストレーション

身近にあるこんな物がこんなふうに変身するの~と驚きの連続でした。

「素材と形・・・そして・・・re-born」

この大きなオブジェは何で出来ているかと思えば暖衝材!!

NFD「素材と形・・・そして・・・re-born」

 いろいろ創意工夫された12作品はデモストレーションの後、展示

 NFD「素材と形・・・そして・・・re-born」

今回の「素材と形・・・そして・・・re-born」デモストレーションの感動は
シャッターを切る人の多さで一目瞭然!

展示されたほとんどの作品が復興支援ということでチャリティーオークションされました。選ばれた方、うらやましいです♪

私もいろいろな素材を取り入れてレッスンをするようにしてますが、
今回の高木優子先生のデモを見て、もっともっといろいろな物に目を向けて
作品を作っていこうと思います!!

 

 

NFD 埼玉支部事業 カメラ講習会

2012年7月8日 日曜日

久々、カメラ講習会に参加してみました!

今年第1回目のNFDの埼玉支部事業で
写真家 中島清一氏による初心者向け
「花を撮る時のカメラの操作」レッスン

ポイントは露出とホワイトバランス

通常カメラはオート操作に設定されているので、そのまま撮影してしまいますよね。
でも、ちょっと設定をいじるだけでも
綺麗に撮れるということ

通常のオート機能のまま撮影すると
下のような写真になります。

 ホワイトバランスを電球に設定して撮影したものが
右上の写真です。

このとき、露出もより花が綺麗に写るように
設定してみました。

人がたくさんいたので、構図は適当ですが、
白い花がより白くはっきりとしてますね!!

他にもISO感度を上げて撮影するポイント
三脚を使うメリット
夜でも家にあるものを使って撮影するポイントなど
教えていただきました。