‘刺繍’ タグのついている投稿


イニシャル刺しゅう入りシステム手帳カバー

2016年5月2日 月曜日

システム手帳カバーを新しくカルトナージュで手作りしました。 イニシャル刺しゅう入り システム手帳カバー

既製の布を使えば、もう少し早く出来上がったと思うのですが、いつもと違うものがいいなと思ったので、表紙にイニシャルを刺しゅうをして、さらに内ポケットにも花の刺しゅうを入れました。

イニシャル・花の刺しゅう入り システム手帳カバー 

右ポケットにはビオラを刺しゅうして、左ポケットは先日ブログで紹介したムスカリの刺しゅうを使いました。

仕上げまでかなり時間がかかりましたけど、オリジナルのイニシャル入りシステム手帳カバーが出来上がり、大満足です!!

春の花 ビオラを刺しゅうしてみました

2016年4月1日 金曜日

先日のムスカリに続いて、ビオラ刺しゅうしました。刺しゅう ビオラ

花を刺しゅうして気付いたことがあります!
フラワーアレンジメントのときは、花ひとつひとつをじっくり観察することはあまりなかったのですが、(本当は観察したほうがいいと思いますよ~)、刺しゅうするとなったら、やたら花びらや葉の形が気になって、刺しゅう前に時間がかかってしまいました。
私にとっては、花の刺しゅうは花を改めて、よく観察する機会となりました。

さて、出来上がったムスカリとビオラの花の刺しゅうを使い、カルトナージュで素敵なものを作りたいと思います♪

春の花 ムスカリを刺しゅうしてみました

2016年3月24日 木曜日

刺しゅう ムスカリ最近また刺しゅう熱がムクムクと沸いてきて(笑)

 

 

ムスカリの花

刺しゅうはコツコツ仕上げるもので、フラワーアレンジメントのように短時間で作れないところが、またいいのかもしれませんね。
ムスカリの次はビオラを刺しゅうし始め、春の花シリーズで刺しゅうしたいわ~と生徒さんに話してたら、生徒さんにも刺しゅう熱が伝染(笑)
刺しゅうの作品がたくさん出来上がったら、刺しゅう+カルトナージュのレッスンもしたいですね~

イニシャルと王冠の刺しゅう入りカードホルダー

2013年7月11日 木曜日

カルトナージュ フリーコースの生徒さんのリクエストでレッスンしたのが、 イニシャル&王冠の刺繍入りカードホルダー「イニシャルと王冠の刺しゅう入りカードホルダー」
モコモコタッセルも各自作ってもらいました!

 イニシャル&王冠の刺繍入りカードホルダー

刺しゅうは時間がかかるので、宿題が多くなってしまいますが、素敵なカードホルダーが仕上がってよかったです♪
活躍してるかな?!

 

韓国旅行で見つけたかわいい刺繍の小物のお店「キュバンドガム」

2012年11月9日 金曜日

先月2泊3日で韓国旅行してきました。
三清洞の北村韓屋村にあるお店「キュバンドガム

ガイドブックに花の刺繍が入ったかわいい小物が売ってると紹介されていたので行ってみました。

「キュバンドガム」は最初なかなか見けられず迷ってしまいましたが、すごい細い路をはいったところにありました。

店内はあまりお店という雰囲気ではなく、普通の家のよう。

 

カーテンもティッシュカバーもかわいいお花の刺繍がほどこされ、
作品作りの参考にしたいなあと思う物ばかりでした♪

 キュバンドガム 地図