‘クロスステッチ’ タグのついている投稿


日本ヴォーグ社 ステッチidees お裁縫道具コンテストネット作品展 掲載のお知らせ!

2011年4月13日 水曜日

ステッチidees お裁縫道具コンテストネット作品展
作品「エッフェル塔のお裁縫ケース」が掲載されました! 
掲載ページはこちら 7番目に作品が掲載されてます。

掲載こぼれ話
ネット作品展では「エッフェル塔のお裁縫ケース」となってますが、
本当は「エッフェル塔とイニシャルのお裁縫ケース」
掲載スペースの関係で割愛されてしまったので、
ブログでご紹介しますね♪

  

  

Alice Flower & Craftカルトナージュ新作「Stitch!キャスキッドソンのガーデンフラワーを使い」

2011年3月26日 土曜日

先日出来上がった、
Stitch!キャスキッドソンのガーデンフラワー
クロスステッチしたものを使って、
カルトナージュでBOXを作りました!

「Stitch! キャスキッドソンの世界」についていたキットはポーチでしたが
それはとっておいて、
ガーデンフラワー刺繍の図案を使い
ティッシュペーパーや
コスメケースにもなるBOXに仕上げました!!

春らしいかわいいBOXは私の気持ちも明るくさせてくれます♪

 

Stitch!キャスキッドソンのガーデンフラワーをクロスステッチ

2011年3月7日 月曜日

先日、購入した「Stitch! キャスキッドソンの世界」
ガーデンフラワーのポーチが作れるキットがついていたので、
ポーチを作るかどうかは別として、
刺繍はやってみようとトライ!

キャスキッドソンをイメージさせる水色の布地の上に
ソルブルキャンバスをとめて、
ガーデンフラワーのクロスステッチをし始めたけど、
布地がしっかりしているせいか
針が刺しにくく、なかなか進まない

 

改めて、クロスステッチ用の布で刺繍してみました。
クロスステッチは簡単に出来たけど、
微妙に段がズレてしまいました(笑)

ソルブルキャンバス抜きキャンバスと同様に
どんな布にもクロスステッチが簡単にできて
ぬるま湯にひたすと溶けてしまう
抜きキャンバスの糸を抜く作業がはぶける
優れものというので、
かなり期待したものの
私にはまだ良さがわかりませんでした・・・

また余裕が出来たら、キットの布地に
ソルブルキャンバスクロスステッチしてみようと思います。

 

クロスステッチの次はアウトライン&サテンステッチ

2011年1月26日 水曜日

昨日、麻布十番のカルトナージュレッスンが夜からだったので、
午後、Hさんと待ち合わせをして、
お茶をしながら刺しゅうを教えていただきました!

今回はアウトラインステッチサテンステッチイニシャル刺しゅう

刺繍は私にとって、未知な世界

ちょうど生徒さんも刺繍を習い始めたりして、
カルトナージュのレッスン中も
ステッチ話で盛り上がりました!

それにしても刺繍の種類もいろいろあるもので

これはHさんが作ったベビーシューズ
白い生地に白い刺繍
う~ん、奥が深いです!

それから素敵なものをいただきました

ウクライナの伝統的なエッグアートでビサンキ
イースター(感謝祭)の頃、また登場するかも♪

フォトレッスンでクリスマスのミニリースとボックスを撮影

2010年11月24日 水曜日

久しぶりに池袋コミュニティー・カレッジの
フォトレッスンに参加してみました!

T先生が用意してくれたミニチュアの世界は
本当に可愛くて、夢のような世界でした!

私もミニミニクリスマスリースと
クロスステッチ刺繍を蓋にしたクリスマスボックスを
撮影させてもらったのですが、
思いっきりブレてしまったので、
少々画像を加工してしまいました。(残念)

やっぱりライディングしての撮影は
三脚が必要不可欠です!!