‘クロスステッチ’ タグのついている投稿


刺しゅう入りポーチ

2012年7月6日 金曜日

先日、麻布十番教室で
クロスステッチをほどこしたポーチを作る
レッスンをしていただきました!

出来上がったポーチの形が
可愛かったので、
姪っ子用にうさぎを
アウトラインステッチして
別バージョンを作ってみました♪

 

裏側にはどちらもイニシャルを入れて
みました!

 

最近、針仕事に、はまってます(笑)

 

クロスステッチワークショップ作品

2011年9月3日 土曜日

先日8/31に麻布十番教室にて、
刺繍のワークショップを開催しました。

今回は初心者向けの
クロスステッチワークショップ
楕円型のピンクッションを作りました。

ひでこさんによる丁寧なレクチャーで
サクサク進む予定が
私をはじめ初心者の面々
ステッチが半分くらいしか仕上がらず、
お持ち帰りに(泣)

今日は台風で外出しないと決めていたので、
集中して仕上げました!

刺繍って時間がかかる分、
出来上がりの楽しみは倍増しますね♪

刺繍のワークショップは不定期ですが、
今後も企画したいと思います。

またこちらのブログでもご案内させていただきますね。

クロスステッチ ワークショップのお知らせ

2011年8月2日 火曜日

麻布十番教室にて、
今回初めて
クロスステッチのワークショップ
開催します♪
生徒様以外でもご参加いただけます。
ご参加お待ちしております。

作品「オーバル型のピンクッション」   
料金¥3000材料費込み
日時 8/26(金)・8/31(金)・9/2(金)
   18時~20時
   希望者の多い日に開催いたします。
   昼間14時~16時を希望される方も募集します。
場所 麻布十番教室
講師はブログで何度かご紹介してますひでこさんです!

 

「イニシャル クロスステッチの六角形の小物入れ」Alice Flower & Craft カルトナージュ 

2011年7月5日 火曜日

Aのイニシャル クロスステッチした布
ずっと何に使おうか迷ったままになってましたが、
カルトナージュで六角形の小物入れを作り、
内底に刺しゅうした布を使いました。

上から見ると朝顔のような花の形になってます。

 一緒に写っている「エッフェル塔とイニシャルの裁縫道具入れ」は
ステッチ idees vol.13の
「お裁縫道具コンテスト」で入選した作品
おととい作品が戻ってきました。
ここのところ忙しく、
今回の入選作品がオカダヤ新宿本店に
6月に展示されてたにもかかわらず、
私は見けなかったのですが
会場にはたくさんの方が見えたそうです。

刺しゅうは時間がかかりますが、
出来上がったものをカルトナージュで仕上げると
また楽しいものです。
少しずつ、刺しゅう入りの作品もふえればいいなと思います♪

 

クラウン(王冠)とイニシャルのクロスステッチ

2011年4月18日 月曜日

リネン生地にクラウン(王冠)イニシャル
クロスステッチをしてみました。

ユキ・パリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」を参考に!

この本にはいくつかクラウンの刺繍が載っていて、
どれもかわいいので、
次はサテンステッチクラウンを刺繍してみようと思います。