‘イニシャル刺繍’ タグのついている投稿


Stitch!キャスキッドソンのガーデンフラワーをクロスステッチ

2011年3月7日 月曜日

先日、購入した「Stitch! キャスキッドソンの世界」
ガーデンフラワーのポーチが作れるキットがついていたので、
ポーチを作るかどうかは別として、
刺繍はやってみようとトライ!

キャスキッドソンをイメージさせる水色の布地の上に
ソルブルキャンバスをとめて、
ガーデンフラワーのクロスステッチをし始めたけど、
布地がしっかりしているせいか
針が刺しにくく、なかなか進まない

 

改めて、クロスステッチ用の布で刺繍してみました。
クロスステッチは簡単に出来たけど、
微妙に段がズレてしまいました(笑)

ソルブルキャンバス抜きキャンバスと同様に
どんな布にもクロスステッチが簡単にできて
ぬるま湯にひたすと溶けてしまう
抜きキャンバスの糸を抜く作業がはぶける
優れものというので、
かなり期待したものの
私にはまだ良さがわかりませんでした・・・

また余裕が出来たら、キットの布地に
ソルブルキャンバスクロスステッチしてみようと思います。

 

アウトラインステッチで!

2011年2月15日 火曜日

「Alice Flower& Craft」
アウトラインステッチしてみました!

でもFlower& Craft全部を刺繍するのは
大変と気が付き
今回はちょっと省略で!!

アウトラインステッチ、カーブしているところを
ステッチするのが難しいです。

次はもう少し上手になるかな・・・(笑)

刺繍は出来上がったけど、本番はこれからです。
さて、カルトナージュでどんな作品が出来るでしょうか?!

Alice Flower & Craftカルトナージュ新作「イニシャル刺繍付ボックス」

2011年2月3日 木曜日

最近、なんだかんだ言いながら刺しゅうにはまっている私ですが、
先日教えてもらったサテンステッチを駆使して、
新しいカルトナージュ作品を作りました!!

たった一文字ですが
これがあるのとないでは大違いだと自我自賛(笑)

新しいイニシャル付ボックス
川口のタカノ珈琲展示スペースにて、
2月末日まで展示してます♪
(カルトナージュ作品展示&体験レッスン詳細はコチラ

このボックスは上段が動くようになってます。
展示が終わったら、刺繍糸とか刺繍関係の小物を入れたいなあと思ってます♪

 

クロスステッチの次はアウトライン&サテンステッチ

2011年1月26日 水曜日

昨日、麻布十番のカルトナージュレッスンが夜からだったので、
午後、Hさんと待ち合わせをして、
お茶をしながら刺しゅうを教えていただきました!

今回はアウトラインステッチサテンステッチイニシャル刺しゅう

刺繍は私にとって、未知な世界

ちょうど生徒さんも刺繍を習い始めたりして、
カルトナージュのレッスン中も
ステッチ話で盛り上がりました!

それにしても刺繍の種類もいろいろあるもので

これはHさんが作ったベビーシューズ
白い生地に白い刺繍
う~ん、奥が深いです!

それから素敵なものをいただきました

ウクライナの伝統的なエッグアートでビサンキ
イースター(感謝祭)の頃、また登場するかも♪