2016年10月 のアーカイブ


「ハロウィンリース+デコパッチ」2016年10月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年10月28日 金曜日

もうすぐハロウィン%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%8b%e3%83%87%e3%82%b3%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%81
Halloweenはもともとは秋の収穫を祝うお祭りですが、最近はすっかり仮装パーティーなどのイベントになりつつありますね。

今月のレッスンは秋の収穫祭をイメージしてハロウィンリースを作ってもらいました。

アートのミニカボチャにデコパッチすることで、ポップなカボチャに変身♪

デコパッチデコパージュの一種でデコパッチ専用の薄い紙をちぎって専用のりで貼るだけで簡単にオリジナルデザインできてしまう優れものです。

プライベートではニットカバーをかぶせたミニバスケットにハロウィンアレンジも作りました♪

秋の寄せ植え H28年10月NFD埼玉支部事業

2016年10月16日 日曜日

昨日、NFD埼玉支部事業に参加してきました。秋から早春まで楽しめる寄せ植え
今回のテーマは冬のお庭とコンテナガーデンの楽しみ方
講師の清水きよみさんは国際バラとガーデニングショウで何度も入賞経験があり、こんな方に庭をデザインしてもらえたらいいのに~と思いながらお話を聞いておりました。

さて私たちが作った作品は「秋から早春まで楽しめる寄せ植え
寒くなっても緑を保てるカラーリーフやビオラやストロベリー、チューリップの原種の球根も植えて、本当に春まで楽しみな寄せ植えが出来上がりました。

育てる楽しみがある寄せ植えは、フラワーアレンジメントとはまた違った楽しみがあるなと感じる講習会でした。

せっかく植えた寄せ植え、枯らさないようにしないと!!

10月レッスン

2016年10月1日 土曜日

2016年もあと3ヶ月

ハロウィン・クリスマス・お正月、一年の中でもレッスンが大変盛り上がります。
素敵な作品で、ホームデコレーションしちゃいましょう♪

2016年10月フラワーレッスン

10月のフラワーレッスンは「ハロウィン」
レッスンを始めたばかりの頃はハロウィンってなんですか~?と生徒さんから質問されることが多かったのに、いまや日本の一大イベントになりましたね。
今月はハロウィンのかわいいリースを作ります♪

2016年10月のカルトナージュ・クラフトレッスン

初級・中級・上級とレベルにあわせた内容でレッスン実施中 インストラクターコースもあり、修了者はレッスン・教室開講が出来ます。

ムック本への牛乳パックカルトナージュ作品掲載のお知らせ

ブティック社レディブティックシリーズより『牛乳パックで作るおしゃれなハンドメイド雑貨』が発売されました。 詳細はブログをご覧下さい。

日記ふうブログ

日々の出来事、お気に入りの食べ物、旅行記などをつづったブログも書いてます!! NEWブログ