2016年7月 のアーカイブ


父へのプレゼント カルトナージュで作る「リールキー付きカードケース」

2016年7月31日 日曜日

今月父の誕生日だったので、カルトナージュで「リールキー付きカードケース」を作ってみました。
カルトナージュで作る「リールキー付きカードケース」Alice F&Cまだ渡してないのですが・・・
実は先月、父は外出先でポケットにいれてたカードケースを紛失しまい、いろいろ面倒だったそうです。
確かに、紛失届けを出したり、面倒ですよね。
よくよく聞くとカードケースを置き忘れてしまったということなので、置き忘れがないようにリール式キーホルダーをつけて、カードケースを作りました。
男性向けなので、シンプルですが、使い勝手はいいと思います。

 

 

アーティフィシャルフラワーアレンジメント H28年7月NFD埼玉支部事業

2016年7月10日 日曜日

昨日、NFD埼玉支部事業へ参加してきました。
H28年7月NFD アーティフィシャルフラワーアレンジメント
たくさん花の本も出版されている今野政代先生によるアーティフィシャルフラワーを使った和モダンなアレンジメントのレクチャーを受けて、参加者全員がアレンジメントを作りました。

ちょうど私も7~9月はアーティフィシャルフラワー(アートフラワー)を使って涼(Cool)をテーマにレッスンをさせてもらっているので、今野先生のお話は大変参考になりました。

今回は「美しき日本の花のおもてなし」新刊も販売されており、購入させてもらいました。

美しき日本の花の おもてなし

昔は生花でアレンジメントする人には造花でのアレンジは抵抗を感じる人もいましたが、今の造花はかなり本物に近く、写真では違いがわからない程です。
生花がすぐにダメになってしまう夏の暑い時期、アートフラワーを使ってのフラワーアレンジメントお勧めですよ。

7月レッスン

2016年7月4日 月曜日

2016年7月フラワーレッスン

7.8.9月のフラワーレッスンテーマは、「Cool(涼)」をテーマに作製してもらいます。
今年も猛暑になると天気予報で言われています。
目から伝わる涼をイメージして、Coolなフラワーアレンジメントを作りましょう♪

2016年7月のカルトナージュ・クラフトレッスン

初級・中級・上級とレベルにあわせた内容でレッスン実施中 インストラクターコースもあり、修了者はレッスン・教室開講が出来ます。

ムック本への牛乳パックカルトナージュ作品掲載のお知らせ

ブティック社レディブティックシリーズより『牛乳パックで作るおしゃれなハンドメイド雑貨』が発売されました。 詳細はブログをご覧下さい。

日記ふうブログ

日々の出来事、お気に入りの食べ物、旅行記などをつづったブログも書いてます!! NEWブログ