‘プリザーブドフラワーアレンジメントレッスン’ カテゴリーのアーカイブ


2015.2月 フラワーレッスン作品「ジャーサラダ風 春のフラワーアレンジメントとプリザーブドローズ雛人形」Alice Flower&Craft

2015年2月27日 金曜日

去年ぐらいから、メイソンジャーという保存瓶で作るサラダが流行っていて、私も瓶の中で層になった、カラフルな野菜が綺麗で気にジャーサラダ風 春のフラワーアレンジメントなっていました。
今月のレッスンではジャーサラダをヒントに春のフラワーアレンジメントを制作。

瓶の中に花をアレンジするというのは、意外に難しくて、みなさん苦戦!!でも苦労して作った作品ほど、完成したときはうれしいものです。蓋につけたフラワータッセルも好評でした♪

更に今回は、もうすぐ雛祭りということで、今回はジャーサラダ風のフラワーアレンジの他に
小ぶりのプリザーブドローズとリボンを使い、雛人形も作ってもらいました。顔は描いてないので、人形ではありませんけど、雛人形にみたてて、飾ってもらいたいと思います。

 2015年 プリザーブドローズ雛人形

今回作成してもらったジャーサラダ風フラワーアレンジメント、ガラス瓶の中にアレンジしてもらっているので、プレゼントとしてもピッタリですね!!

2014.12月 フラワーレッスン作品「クリスマスキャンドルアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年12月23日 火曜日

2014年最後のフラワーレッスンはテーブルのセンターピースに飾れるような豪華なクリスマスアレンジメントを作ってもらいました。2014年クリスマスアレンジメント

1DAYクリスマスツリーと先月のクリスマスギフトボックスアレンジがかわいいイメージの作品だったので、シックな大人イメージのアレンジメントとなりました。

今回のアレンジメント、もちろんクリスマスがメインですが、かなり長く飾ってもらえると思いまます。

以前は本物のキャンドルをアレンジの中に入れていたので、火をつけるなら注意して!!といっていたのが、LEDライトのキャンドルが出てから、何の心配もなく、ライトをつけられるがいいですね。

クリスマスイブ・クリスマス当日とLEDライトキャンドルを灯して、素敵なクリスマスを過ごしてください。

 冒頭に今年最後のレッスンと書きましたけど、実はお正月飾りのレッスンがまだありました!!
年末もしくは年始にアップします♪

2014.11月 フラワーレッスン作品「クリスマスツリー型ボックスのギフトアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年11月25日 火曜日

フラワーレッスンで1年のうちで一番盛り上がるのは、なんといってもクリスマスの時期です2014 クリスマスツリー型ボックスね。

今月はクリスマスツリー型のボックスを使って、クリスマスギフトボックスアレンジメントを作ってもらいました。

大中小のボックスを飾るだけでもクリスマスモードになりますね♪

 

 

 

さあ、ツリー型の蓋を開けると☆☆☆

2014クリスマスツリー型ボックスアレンジメント

プリザーブドローズや木のノエルモチーフやユーカリの実を詰めた素敵なクリスマスギフトボックスです。
ドライのユーカリの実からふんわりユーカリのさわやかな香りがするのもいいんですよ~

並べて飾ってもいいですし、クリスマスパーティーのサプライズギフトにしても・・・もったいないかな!?(笑)

日本フラワーデザイン大賞 2014

2014年11月16日 日曜日

日本フラワーデザイン大賞 2014 2 

11/14からパシフィコ横浜で開催されていた日本フラワーデザイン大賞 2014へ行ってきました。

最近はフラワーデザインだけではなく、花器もかなり工夫した作品が多く、
この花器はどうやって作っているのだろう?と思うくらい細かな作業をされているものが多く感心しました!!

会場入口には2015年のフラワートレンドをイメージしたフラワーアレンジメント作品が展示
2015年春&夏のトレンドカラーは菜の花色 キーワードは「語り合う」
秋&冬のトレンドカラーは紅赤  キーワードは「躍動」

日本フラワーデザイン大賞 2014 

もう来年のカリキュラムを考えなくてはいけないです(笑)

会場の商業ブースでかわいいリボンタグのサンプルも頂きました。

リボンタグ

サンプルのリボンタグボトルタグとして会場では展示されてましたけど、
クリスマスツリーやヒイラギはちょうど、クリスマスオーナメントにピッタリですね♪

2014.10月 フラワーレッスン作品「ハロウィンアレンジメント」Alice Flower&Craft

2014年10月29日 水曜日

もうすぐハロウィンですね。 2014年 ハロウィンアレンジメント
今年はかぼちゃのアイテムは使っていませんが、
私がイメージするハロウィンカラー オレンジ・ブラック・パープルにアッシュグレーのプリザーブドローズをプラスしたアレンジメントを作成してもらいました。

ドライ素材のアワも使っているので、ナチュラルな仕上がりになっていると思います。

でもやっぱりカボチャアイテムがほしいという生徒さんがいたので、プリザーブドフラワーを使ってミニアレンジメントもレクチャーしました。

2014 ハロウィン プリザーブドローズ

材料
ジャックオーランタン型の陶器の器
プリザーブドローズ
プリザーブドヘデラグリーン
カールモス

 器の中にカールモスを入れ、プリザーブドローズとヘデラグリーンを挿すだけ

 テーブルの上、玄関など場所を選ばず置ける簡単ハロウィンアレンジメントです。

 パンプキンカラー(オレンジ)の器とアシュグレーのローズの組み合わせは、大人っぽいハロウィンに!!

花はプリザーブドローズじゃなくても、アートフラワーでも生花でもOK
器の中にいれるカールモスがなければ、ペーパーを細くカットしてクッション代わりに
明日でもハロウィン当日でも作れるハロウィンアレンジメントです♪