‘フレッシュフラワーアレンジメントレッスン’ カテゴリーのアーカイブ


日本フラワーデザイン大賞 2014

2014年11月16日 日曜日

日本フラワーデザイン大賞 2014 2 

11/14からパシフィコ横浜で開催されていた日本フラワーデザイン大賞 2014へ行ってきました。

最近はフラワーデザインだけではなく、花器もかなり工夫した作品が多く、
この花器はどうやって作っているのだろう?と思うくらい細かな作業をされているものが多く感心しました!!

会場入口には2015年のフラワートレンドをイメージしたフラワーアレンジメント作品が展示
2015年春&夏のトレンドカラーは菜の花色 キーワードは「語り合う」
秋&冬のトレンドカラーは紅赤  キーワードは「躍動」

日本フラワーデザイン大賞 2014 

もう来年のカリキュラムを考えなくてはいけないです(笑)

会場の商業ブースでかわいいリボンタグのサンプルも頂きました。

リボンタグ

サンプルのリボンタグボトルタグとして会場では展示されてましたけど、
クリスマスツリーやヒイラギはちょうど、クリスマスオーナメントにピッタリですね♪

花fashion vol.5発売

2014年10月14日 火曜日

NFD協会から、『花fashion vol.5』が本日届きました。(発売は10/17です)http://www.nfd.or.jp/wp/wp-content/uploads/2012/08/92827b3a8459589cb60b71b948b661da.jpg

今回は、クリスマスリースや秋のウエディングシーズン向けにウエディングブーケ特集が組まれてました。

カルトナージュの生徒さんにも人気があるウィリアム・モリスの壁紙の特集もあり、見てたらモリスの壁紙を使って作品を作りたくなりました!!

 

 

 

 

 

2014.8月 フラワーレッスン作品「和モダン ハーブの苔玉」Alice Flower&Craft

2014年8月31日 日曜日

8月はお盆もありましたので、和をイメージするようなアレンジメントと思い、苔玉を作ってもらいました。「ハーブ コケ玉」Alice Flower&Craft 
香りも欲しかったので、ハーブを使って苔玉に!!

ミントとミントのような香りがするアロマティカスの香りでさわやか~になります♪

初心者でも育てやすいハーブなので、苔玉に飽きたら、鉢に植えて増やしてほしいなと思います。

 

 

 

 

3/8は「ミモザの日」

2014年3月7日 金曜日

 ミモザの日3/8は国連が定めた「国際婦人デー」
イタリアではこの日、男性が女性にミモザの花を贈る習慣があるので「ミモザの日」と呼ばれているそうです。黄色のミモザの花束を女性に贈るなんて、イタリアらしいなあ~と思ってしまいます。

ミモザはマメ科の植物ですが、実はとっても大木になります。
フランスのジベルニーにあるモネの家を訪ねたとき庭にあったミモザの大木を見て、びっくりしたのを思い出しました。

私はミモザを使って一緒にアレンジするとき、ラベンダーと組み合わせるのが好きです。
イエローとパープルは春らしいカラーコーディネイトになりますよ♪

 

2012.10月フラワーレッスン作品「ハロウィン多肉植物寄せ植え」Alice Flower & Craft

2012年10月23日 火曜日

今月はプリザーブドフラワーアレンジメントを
お休みして、多肉植物寄せ植えに挑戦してもらいました!

月末にはハロウィンがあるので、オレンジ色のカボチャ型の器に多肉植物をアレンジ

多肉植物の寄せ植えは、
葉の形状が違う種類と高低差をつけるのがポイントですね!