‘カルトナージュレッスン’ カテゴリーのアーカイブ


カルトナージュ クリスマス柄の布地で「ペルメル」レッスン

2015年12月23日 水曜日

クリスマスイブイブの今日、住宅メーカーのモデルハウスでカルトナージュレッスンをしました。クリスマス柄 ペルメル

作っていただいたのは「ペルメル」
ペルメルはカートンの上に綿と布をかぶせて、リボンをとめ、そこにポストカードや写真を挟めるようにしたものです。

使う生地やリボンによって、印象も変わるので、手作りクリスマスプレゼントとしても、喜ばれる作品だと思います♪

 

 

 

カルトナージュで作った洋風ふくさ 祝儀袋ケース

2015年5月9日 土曜日

このGW中、友人のリクエストでチケットや祝儀袋をいれる洋風ふくさケース洋風ふくさ祝儀袋ケースカルトナージュ1DAYレッスンをしました。

売っている洋風ふくさケースは、総レースのものやいかにも!!というケースだったりしたので、自分の好きな布地でつくれるのは、やっぱりカルトナージュの醍醐味ですね。
サンプルは祝儀・不祝儀・チケットなど、いろいろなTPOで使えるようにあえて外側をシンプルな生地で、内側は落ち着いた色味にしましたが、使う生地でかなり印象も変わると思います。

チケット・祝儀袋ケース

 

牛乳パックカルトナージュ「ミニバックを作ろう!」 1DAYレッスンのお知らせ

2015年3月18日 水曜日

来月4/12(日)川口カルチャーセンターにて、牛乳パックカルトナージュ 1DAYスペシャルレッスンを開催します。牛乳パックカルトナージュ ミニバック

牛乳パックを再利用して「可愛いミニバック」を作ります!!

ミニバックは、ご近所へのお買い物、お子様のお菓子入れ等、いろいろ使えます。
またお子様の学校の自由課題の参考にもなりますよ♪

お子様から大人の方まで楽しんで作品を作っていただけますので、是非ご参加ください。

日時 4/12(日)10:30~12:30
講習費(材料費込み)¥3500

ご予約は川口カルチャーセンターまで
お問合せ&申込みは0120-304-222

 

 

 

 

花fashion vol.5発売

2014年10月14日 火曜日

NFD協会から、『花fashion vol.5』が本日届きました。(発売は10/17です)http://www.nfd.or.jp/wp/wp-content/uploads/2012/08/92827b3a8459589cb60b71b948b661da.jpg

今回は、クリスマスリースや秋のウエディングシーズン向けにウエディングブーケ特集が組まれてました。

カルトナージュの生徒さんにも人気があるウィリアム・モリスの壁紙の特集もあり、見てたらモリスの壁紙を使って作品を作りたくなりました!!

 

 

 

 

 

カルトナージュ作品「窓付きBOX」

2014年9月18日 木曜日

生徒さんからのリクエストで「窓付きBOX」を作製Alice F&C カルトナージュ 窓付BOX
こちらの作品はカルチャースクールでもレッスンします!!