‘寄せ植え・ガーデニング’ カテゴリーのアーカイブ


秋の寄せ植え H28年10月NFD埼玉支部事業

2016年10月16日 日曜日

昨日、NFD埼玉支部事業に参加してきました。秋から早春まで楽しめる寄せ植え
今回のテーマは冬のお庭とコンテナガーデンの楽しみ方
講師の清水きよみさんは国際バラとガーデニングショウで何度も入賞経験があり、こんな方に庭をデザインしてもらえたらいいのに~と思いながらお話を聞いておりました。

さて私たちが作った作品は「秋から早春まで楽しめる寄せ植え
寒くなっても緑を保てるカラーリーフやビオラやストロベリー、チューリップの原種の球根も植えて、本当に春まで楽しみな寄せ植えが出来上がりました。

育てる楽しみがある寄せ植えは、フラワーアレンジメントとはまた違った楽しみがあるなと感じる講習会でした。

せっかく植えた寄せ植え、枯らさないようにしないと!!

ペットボトルプランター&ハッカ油の虫よけスプレー

2015年7月15日 水曜日

先日の玉川・溝口ハウジングステージでのセミナー
暑い中、ご参加いただいた方々、ペットボトルプランター&アロマ虫除けスプレーありがとうございました。

今回のセミナーは「夏におすすめするハーブの使い方

夏のハーブの代表といえるミントを使って、ミント&レモンオイルをみなさんに作ってもらったり、ハーブを簡単に育ててみようということで、ペットボトルから作るプランターハッカ油を使った虫よけスプレーを紹介させてもらいました。

ハッカは「薄荷」と書き、ミントの一種なんですよ!!
ハッカ油を使った虫よけスプレーは簡単なので、この夏、是非作って使ってほしいです。

用意するものは
ハッカ油とお好みのアロマオイル・エタノール(無水または消毒用)・水(水道水または精製水)・スプレー容器

作り方も簡単
※容器はあらかじめ消毒する

1.スプレー容器にエタノール10mmを入れ、ハッカ油10滴とレモングラスアロマオイル10滴を入れて混ぜる
2.水を90mm入れてよく振って混ぜる。

これだけで出来上がり♪

私は虫よけ効果を倍増させようと思いレモングラスのアロマオイルを使いましたが、ユーカリとかティーツリーなどでもいいと思います!!

GW前半 溝口ハウジングステージでのハーブの上手な育て方とハーブレシピセミナー

2013年4月30日 火曜日

昨日、玉川溝口ハウジングステージにてハーブの上手な育て方とハーブレシピセミナーをやらせてもらいました。

ハーブの育て方とハーブレシピセミナーハーブの植え方や水のあげ方を簡単にレクチャー

今回はキッチンハーブがテーマだったので、キッチンでハーブを育てる方法として、培養土以外のセラミスグラニューやハイドロカルチャーを使ったハーブ栽培もご紹介させてもらいました!

(※5/12まで各モデルハウスのキッチンブースにて、ハーブを使ったディスプレイを展示中!)

さらに、育てたハーブをどうやって使ったらいいでしょうということで、
私のハーブの育て方のレクチャーの後は、石山先生と沼野先生によるハーブレシピセミナー
電子レンジを使って、実際にドライハーブを作り、そのドライハーブを使ったハーブディップやハーブティーを頂きながら、参加いただいた皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました。
ハーブの上手な育て方とハーブレシピセミナー
セミナー終了後はカラフルポットに入ったハーブ苗をお持ち帰りいただいたので、
是非、大きく育てて収穫して、ドライハーブを作ってほしいなと思います♪

6月には、また各モデルハウスにて、フランス布を使ったカルトナージュや箱リメイクなどを展示予定♪

 

GW前半赤羽ハウジングステージでのハーブの寄せ植え&ワイヤーワークセミナー

2013年4月30日 火曜日

昨日、一昨日と住宅展示場ハウジングステージにて、ハーブについてのセミナーをさせてもらいました。ハーブの寄せ植えとワイヤーピック

一昨日は赤羽ハウジングステージでハーブの寄せ植えとワイヤーワークの講習

キッチンハーブの代表、ミントやバジル・イタリアンパセリ・タイムからお好きなハーブを選んでもらって、
ブリキのミニバケツ寄せ植えをしてもらいました。
その後は、ワイヤークラフトの先生からワイヤーピックの作り方をレクチャーしてもらい、皆さんにも作ってもらいました♪
皆さん初めてと言いながら、器用に作られて良かったです。

ハーブの寄せ植え&ワイヤーピックレッスン

午前も午後も大盛況で、レッスン模様はまたハウジングステージさんのブログでご覧になってください。
お天気もよく、ハーブの香りに包まれながらレッスンが出来、本当に良かったです。

すごく元気のいいハーブなので、是非大きく育てて、収穫してもらいたいです♪

GW最終日5/6はアートフラワー(造花)でカーネーション プードルのレッスンをします。
母の日定番の贈り物としても人気のカーネーションプードル作り、参加してくださいね~

 

GW 住宅展示場ハウジングステージのセミナーのお知らせ!

2013年4月23日 火曜日

GW中の無料セミナーのお知らせです。ハーブ寄せ植え&ワイヤーピックレッスン

4/28(日) 赤羽ハウジングステージ
「ハーブ寄せ植え&ワイヤーピックレッスン」
キッチンハーブの寄せ植えだけでなく、
ワイヤーでかわいいガーデンピックも作ります♪

11:30~と14:30~ 
各回15名様

4/29(祝)玉川・溝口ハウジングステージ

「ハーブの上手な育て方とハーブレシピセミナー」
ハーブの寄せ植えのポイント、育てたハーブをお料理に生かすレシピをセミナーでレクチャーします。
参加者にはカラフルなポットに入ったハーブ苗をプレゼント!!

11:00~と14:00~
各回10名様

※現在各モデルハウスのキッチンブースにて、キッチンにあうハーブを使ったディスプレイを展示中 5/12まで

5/6(振休) 赤羽ハウジングステージ母の日ギフト カーネーションプードル

「母の日ギフト!カーネーションプードル作りレッスン」
アートフラワーでカーネーションプードルを作って、母の日にプレゼントしましょう!
かわいいバスケット入り♪
11:00~16:00
50名様

 皆様のご参加お待ちしてます!!