‘アートフラワーアレンジメント’ カテゴリーのアーカイブ


「初夏のフラワードアリース」2016年4~6月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年5月30日 月曜日

カラフル フラワードアリースアリスフラワー&クラフトのレッスンでも生徒さんから要望が多いのがフラワーリース。器にフラワーアレンジするより、コツがいるからでしょうか~

今回は玄関や部屋のドアにつけるフラワーリースを作ってもらいました。

イエロー&グリーンの部屋がパッと明るくなるフラワーリースですが、個人的にドアリースだけじゃ物足りないかな?と思い、サンプルにWelcomeの文字を刺繍したプレートをつけたら、付けたいという方がいたので、希望者にはプレートも作ってもらいました。

これがなかなか時間がかかって大変でしたけど、刺繍すると更に作品に愛着が沸きます!!と言ってもらえたので、刺繍のプレートつけて良かったと思います♪

「春のフラワーギフトアレンジメント」2016年1~3月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年3月2日 水曜日

2016年よりフラワーレッスンはシーズン毎にテーマを設けてレッスンさせていただくことになりました。2016年 春のフラワーアレンジメント Alice F&C

1月から3月までは「春のフラワーギフトアレンジメント」というテーマ
アートフラワーを丸型ボックスにこんもりとフラワーアレンジメントしたスタイルはギフトにピッタリ

小ぶりの枝の桜を添えることで日本の春をアピールしました。

3月に入ってもまだ寒い日もありますが、このフラワーアレンジメントで、きっと暖かい春を感じられるでしょう♪

 

 

 

2015年8月 フラワーレッスン作品「多肉植物を使ったテラリウム」Alice Flower&Craft

2015年8月30日 日曜日

多肉植物でテラリウム 植物をガラス瓶に植えてミニチュアガーデンを作るテラリウムが最近流行っているので、今月のレッスンでは多肉植物を使い作ってもらいました。
多肉植物、実はアートフラワーです。最近のアートフラワーは本物と間違えてしまうくらい良く出来てますね。

多肉植物 KILNERジャーのテラリウム

ぴったり閉まるガラスの蓋がついた保存瓶はイギリスのKILNER(キルナー)というメーカーのもの。

今年はガラスジャー(蓋つきガラス保存瓶)を使ったジャーサラダやスイーツが注目され、春にジャーサラダ風フラワーアレンジメントをレッスンで作ってもらいましたが、今回のテラリウムは箱庭のようで見ていると癒されます!!

2015年7月 フラワーレッスン作品「トロピカルフラワーアレンジメント」Alice Flower&Craft

2015年7月30日 木曜日

暑い日が続いてますね。トロピカルフラワーアレンジメント 

今月のレッスンはアートフラワーのトロピカルフラワーを使いフラワーアレンジしてもらいました。

トロピカルフラワーといえばひまわり・アンスリウム・オーキッドなどイエローやオレンジなどビタミンカラーの花でカラフルなフラワーアレンジメントになりそうですが、花の色をグリーン系で統一して涼やかに!!

生徒さんには、アマン東京のお部屋に飾れるようなイメージでフラワーアレンジしてね~とちょっと無茶振りしてみましたが、アンスリウムやオーキッドがエキゾチックな雰囲気の素敵なアレンジメントに仕上がりました。

2015年6月 フラワーレッスン作品「オリーブとユーカリの香るリース」Alice Flower&Craft

2015年6月30日 火曜日

2015年 オリーブとユーカリの香るリース以前から大人っぽいリースを作ってみたいと思ってまして、
今月のレッスンではオリーブとユーカリーでリースを作ってもらいました。
落ち着いたスモーキーグリーンのリースに黒のリボンを入れることでグッとシックな仕上がりになっていると思います。

梅雨の時期ということもあり、さわやかな香りをプラス
ドアを開けるたびにいい香りですね~と好評です♪