‘刺しゅう’ カテゴリーのアーカイブ


『ふくさケース』第3回手芸&クラフト「贈る」展出品作品

2016年9月10日 土曜日

%e6%89%8b%e8%8a%b8%ef%bc%86%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%80%e8%b4%88%e3%82%8b%e5%b1%95%e4%bd%9c%e5%93%81%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8dマガジンランド主催の第3回手芸&クラフト「贈る」展が昨日から有楽町のギャラリー悠玄にて開催中です。

今回出品した作品は、白バラが咲く庭をイメージして刺しゅうして、カルトナージュでふくさケースに仕上げたものです。

作品は広げた状態で展示されているので、表側をこちらでご紹介します。

%e7%99%bd%e3%83%90%e3%83%a9%e5%88%ba%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%86%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8d

刺しゅうをしてカルトナージュで作品を作るのは時間がかかりますが、自分だけのオリジナリティのある作品が出来上がるのは本当にうれしいです。

「贈る」展では、個性的でかわいい作品がたくさん展示されてました。
明日まで展示されているので、手芸・クラフト好きな方、足を運んでみてください。

にしきいとで星座を刺繍

2016年8月22日 月曜日

星座刺しゅうとカルトナージュ銀色のにしきいとを使って、星座を刺繍してみました。
1作目なので自分の星座のさそり座を刺繍

星座の刺繍だけではもったいないので、星型の器をカルトナージュで作りましたよ!!(作品はお教室で見てくださいね♪)

クリスマスの頃に買ったクリスマスオーナメントがプリントされた生地に銀糸で刺繍したので、とてもゴージャスに仕上がりました。

 

 

「初夏のフラワードアリース」2016年4~6月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年5月30日 月曜日

カラフル フラワードアリースアリスフラワー&クラフトのレッスンでも生徒さんから要望が多いのがフラワーリース。器にフラワーアレンジするより、コツがいるからでしょうか~

今回は玄関や部屋のドアにつけるフラワーリースを作ってもらいました。

イエロー&グリーンの部屋がパッと明るくなるフラワーリースですが、個人的にドアリースだけじゃ物足りないかな?と思い、サンプルにWelcomeの文字を刺繍したプレートをつけたら、付けたいという方がいたので、希望者にはプレートも作ってもらいました。

これがなかなか時間がかかって大変でしたけど、刺繍すると更に作品に愛着が沸きます!!と言ってもらえたので、刺繍のプレートつけて良かったと思います♪

イニシャル刺しゅう入りシステム手帳カバー

2016年5月2日 月曜日

システム手帳カバーを新しくカルトナージュで手作りしました。 イニシャル刺しゅう入り システム手帳カバー

既製の布を使えば、もう少し早く出来上がったと思うのですが、いつもと違うものがいいなと思ったので、表紙にイニシャルを刺しゅうをして、さらに内ポケットにも花の刺しゅうを入れました。

イニシャル・花の刺しゅう入り システム手帳カバー 

右ポケットにはビオラを刺しゅうして、左ポケットは先日ブログで紹介したムスカリの刺しゅうを使いました。

仕上げまでかなり時間がかかりましたけど、オリジナルのイニシャル入りシステム手帳カバーが出来上がり、大満足です!!

春の花 ビオラを刺しゅうしてみました

2016年4月1日 金曜日

先日のムスカリに続いて、ビオラ刺しゅうしました。刺しゅう ビオラ

花を刺しゅうして気付いたことがあります!
フラワーアレンジメントのときは、花ひとつひとつをじっくり観察することはあまりなかったのですが、(本当は観察したほうがいいと思いますよ~)、刺しゅうするとなったら、やたら花びらや葉の形が気になって、刺しゅう前に時間がかかってしまいました。
私にとっては、花の刺しゅうは花を改めて、よく観察する機会となりました。

さて、出来上がったムスカリとビオラの花の刺しゅうを使い、カルトナージュで素敵なものを作りたいと思います♪