‘フラワーアレンジメント’ カテゴリーのアーカイブ


アーティフィシャルフラワーアレンジメント H28年7月NFD埼玉支部事業

2016年7月10日 日曜日

昨日、NFD埼玉支部事業へ参加してきました。
H28年7月NFD アーティフィシャルフラワーアレンジメント
たくさん花の本も出版されている今野政代先生によるアーティフィシャルフラワーを使った和モダンなアレンジメントのレクチャーを受けて、参加者全員がアレンジメントを作りました。

ちょうど私も7~9月はアーティフィシャルフラワー(アートフラワー)を使って涼(Cool)をテーマにレッスンをさせてもらっているので、今野先生のお話は大変参考になりました。

今回は「美しき日本の花のおもてなし」新刊も販売されており、購入させてもらいました。

美しき日本の花の おもてなし

昔は生花でアレンジメントする人には造花でのアレンジは抵抗を感じる人もいましたが、今の造花はかなり本物に近く、写真では違いがわからない程です。
生花がすぐにダメになってしまう夏の暑い時期、アートフラワーを使ってのフラワーアレンジメントお勧めですよ。

「初夏のフラワードアリース」2016年4~6月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年5月30日 月曜日

カラフル フラワードアリースアリスフラワー&クラフトのレッスンでも生徒さんから要望が多いのがフラワーリース。器にフラワーアレンジするより、コツがいるからでしょうか~

今回は玄関や部屋のドアにつけるフラワーリースを作ってもらいました。

イエロー&グリーンの部屋がパッと明るくなるフラワーリースですが、個人的にドアリースだけじゃ物足りないかな?と思い、サンプルにWelcomeの文字を刺繍したプレートをつけたら、付けたいという方がいたので、希望者にはプレートも作ってもらいました。

これがなかなか時間がかかって大変でしたけど、刺繍すると更に作品に愛着が沸きます!!と言ってもらえたので、刺繍のプレートつけて良かったと思います♪

「春のフラワーギフトアレンジメント」2016年1~3月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年3月2日 水曜日

2016年よりフラワーレッスンはシーズン毎にテーマを設けてレッスンさせていただくことになりました。2016年 春のフラワーアレンジメント Alice F&C

1月から3月までは「春のフラワーギフトアレンジメント」というテーマ
アートフラワーを丸型ボックスにこんもりとフラワーアレンジメントしたスタイルはギフトにピッタリ

小ぶりの枝の桜を添えることで日本の春をアピールしました。

3月に入ってもまだ寒い日もありますが、このフラワーアレンジメントで、きっと暖かい春を感じられるでしょう♪

 

 

 

新年、明けまして、おめでとうございます。

2016年1月1日 金曜日

新年、明けましておめでとうございます。2016 お正月 羽子板ボックスアレンジメント

2016年初フラワーアレンジメントは羽子板型のボックスにアレンジ
中には、ペパナプフラワーアートフラワープリザーブドフラワーを幸せ詰めしてみました♪

今年も幸せな一年が送れますように♪

2015年仕事収めフラワーアレンジメント

2015年12月30日 水曜日

2015年も一年間ありがとうございました。パープル系フラワーアレンジメント

今日からお正月休みに入る予定でしたが、最後にフラワーアレンジメントの注文を頂いたので、本日が仕事収めとなりました。

パープル系の花でまとめたクラシックなフラワーアレンジメントです。
年末なので、お正月の和のお花のアレンジメントが多い中、フレンチテイストのアレンジメントは新鮮でした。
受け取った方が暖かい気持ちになってくれるといいなと思います。

明日から1/6までお正月休みを頂きます。
2016年もよろしくお願いいたします。