‘フレッシュフラワーアレンジメント(生花)’ カテゴリーのアーカイブ


日本フラワーデザイン大賞 2014

2014年11月16日 日曜日

日本フラワーデザイン大賞 2014 2 

11/14からパシフィコ横浜で開催されていた日本フラワーデザイン大賞 2014へ行ってきました。

最近はフラワーデザインだけではなく、花器もかなり工夫した作品が多く、
この花器はどうやって作っているのだろう?と思うくらい細かな作業をされているものが多く感心しました!!

会場入口には2015年のフラワートレンドをイメージしたフラワーアレンジメント作品が展示
2015年春&夏のトレンドカラーは菜の花色 キーワードは「語り合う」
秋&冬のトレンドカラーは紅赤  キーワードは「躍動」

日本フラワーデザイン大賞 2014 

もう来年のカリキュラムを考えなくてはいけないです(笑)

会場の商業ブースでかわいいリボンタグのサンプルも頂きました。

リボンタグ

サンプルのリボンタグボトルタグとして会場では展示されてましたけど、
クリスマスツリーやヒイラギはちょうど、クリスマスオーナメントにピッタリですね♪

2014.8月 フラワーレッスン作品「和モダン ハーブの苔玉」Alice Flower&Craft

2014年8月31日 日曜日

8月はお盆もありましたので、和をイメージするようなアレンジメントと思い、苔玉を作ってもらいました。「ハーブ コケ玉」Alice Flower&Craft 
香りも欲しかったので、ハーブを使って苔玉に!!

ミントとミントのような香りがするアロマティカスの香りでさわやか~になります♪

初心者でも育てやすいハーブなので、苔玉に飽きたら、鉢に植えて増やしてほしいなと思います。

 

 

 

 

NFD埼玉県支部事業 松田隆作氏による「造形」竹の枝を使ったオブジェ講習会

2014年7月23日 水曜日

先日7/12 NFD埼玉県支部事業 松田隆作氏による「造形」竹の枝を使ったオブジェ講習会「竹の枝を使ったオブジェ」NFD支部事業に参加してきました。
松田先生は、季刊誌花fashion 春夏号vol.4でも紹介されている海外でも活躍されているフラワーデザイナーです。

案内をもらったとき、竹の筒を使う作品はあるけど、竹の枝を使うってどうなものだろうと思い参加
どんなものも捨てるところなしという松田先生のポリシーによって生まれた竹の枝のオブジェは素敵な花器に変身してました!!

これがなかなか根気のいる作業で2時間半の講習会はあっという間
私もだいたいの形ができた状態で、完成までは程遠い物だったので、やっと時間を作って、仕上げました。

「竹の枝を使ったオブジェ」NFD支部事業

竹の枝はまだまだたくさんあるので、また違った作品を作ってみたいと思います。

NFD埼玉県支部H26年春の支部事業「伊東慶直 design style」デモストレーション

2014年4月21日 月曜日

昨日、NFD埼玉県支部の支部事業に参加し、「伊東慶直 design style」デモストレーションを「伊東慶直 design style」デモストレーション見てきました。

吸水性スポンジを使わないで花をアレンジする方法、花器のW使い、壊れた花器の使い方など、発想の転換がいろいろ詰まったデモストレーションでした。

「伊東慶直 design style」デモストレーション

 

節分ですね

2014年2月3日 月曜日

2014年 節分2/3今日は節分

昨日買った食用菜の花がとても綺麗だったので、食べる前に花瓶にいけて、節分の豆と一緒に写真に収めてみました!!

菜の花は、たまたま通った農家の庭先で販売していたので、収穫したてでさらに特価♪
今夜は豆まきして、菜の花の辛し和えでも作ろうと思います。