‘カルトナージュ’ カテゴリーのアーカイブ


クリスマスアレンジメント2016年11.12月レッスン作品Alice Flower&Craft

2016年12月23日 金曜日

明日はクリスマスイブ2016%e5%b9%b4%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
先月は雪がちらつき、もしかして今年はホワイトクリスマスになるのでは?と思っていたのに、嘘のように暖かいですね。

今年のクリスマスアレンジメントレッスンでは、透明感のある白い世界に深紅のバラで大人クリスマスを表現してもらいました。

今回はフラワーレッスンの生徒さんもカルトナージュでアドベントカレンダーを作られた方がいらしたので、一緒に飾って、クリスマスを迎えるのがより一層楽しみと言ってもらえて、本当にうれしかったです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

カルトナージュでクリスマスアドベントカレンダー作りました

2016年12月1日 木曜日

今年初めて、カルトナージュクリスマスアドベントカレンダー2016-xmas-%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc作ってもらいました。

この時期フラワーアレンジメントのレッスンでは、必ずクリスマスアレンジメントやリースを作ってもらってますが、カルトナージュでクリスマスの作品作りは初めてでした。
時間はかなりかかってしまいましたが、みなさん素敵な作品ができて本当に良かったです。

アドベントカレンダーなので、本日からオーナメントをめくって素敵なツリーにして下さいね~♪

 

『ふくさケース』第3回手芸&クラフト「贈る」展出品作品

2016年9月10日 土曜日

%e6%89%8b%e8%8a%b8%ef%bc%86%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%80%e8%b4%88%e3%82%8b%e5%b1%95%e4%bd%9c%e5%93%81%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8dマガジンランド主催の第3回手芸&クラフト「贈る」展が昨日から有楽町のギャラリー悠玄にて開催中です。

今回出品した作品は、白バラが咲く庭をイメージして刺しゅうして、カルトナージュでふくさケースに仕上げたものです。

作品は広げた状態で展示されているので、表側をこちらでご紹介します。

%e7%99%bd%e3%83%90%e3%83%a9%e5%88%ba%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%86%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8d

刺しゅうをしてカルトナージュで作品を作るのは時間がかかりますが、自分だけのオリジナリティのある作品が出来上がるのは本当にうれしいです。

「贈る」展では、個性的でかわいい作品がたくさん展示されてました。
明日まで展示されているので、手芸・クラフト好きな方、足を運んでみてください。

にしきいとで星座を刺繍

2016年8月22日 月曜日

星座刺しゅうとカルトナージュ銀色のにしきいとを使って、星座を刺繍してみました。
1作目なので自分の星座のさそり座を刺繍

星座の刺繍だけではもったいないので、星型の器をカルトナージュで作りましたよ!!(作品はお教室で見てくださいね♪)

クリスマスの頃に買ったクリスマスオーナメントがプリントされた生地に銀糸で刺繍したので、とてもゴージャスに仕上がりました。

 

 

父へのプレゼント カルトナージュで作る「リールキー付きカードケース」

2016年7月31日 日曜日

今月父の誕生日だったので、カルトナージュで「リールキー付きカードケース」を作ってみました。
カルトナージュで作る「リールキー付きカードケース」Alice F&Cまだ渡してないのですが・・・
実は先月、父は外出先でポケットにいれてたカードケースを紛失しまい、いろいろ面倒だったそうです。
確かに、紛失届けを出したり、面倒ですよね。
よくよく聞くとカードケースを置き忘れてしまったということなので、置き忘れがないようにリール式キーホルダーをつけて、カードケースを作りました。
男性向けなので、シンプルですが、使い勝手はいいと思います。